自己肯定感の正体(自己肯定感って実は〇〇なんです!)

自己肯定感の正体〜自己肯定感って、実は〇〇何です!
のらっち

こんにちは!
マンガ思考カウンセラーの
のらっちです!

「自己肯定感」という言葉、

よく聞きますよね。

1994年に臨床心理学者の高垣忠一郎氏によって提唱された概念です。

「いろんなことがうまくいくかどうかは、自己肯定感が全て」

といった言説が広まっています。

自己肯定感があると本当に全てがうまくいくのか?

という話は一旦置いておいて、、、

そもそもこの「自己肯定感」って何なのよ?

というところを、今日は書いていこうと思います。

目次

自己肯定感の正体とは?

すごくシンプルな話で、

自己肯定感とは

「自己肯定する思考(&行動)習慣」から生まれる「感情」です。

なので、

自己肯定する習慣づくり

さえ出来たら、

自己肯定感を常に感じることができるようになります

逆にいうと、

自己肯定感が低い(感じられることが少ない)=自己肯定する習慣がない

ということです。

自己肯定感を確実に上げる方法

この「自己肯定感の正体」が分かれば、

「自己肯定感を上げるための方法」もおのずと分かります。

「いろんなノウハウを学んでも自己肯定感が上がらない!」

と思う人は、

「自己肯定感を上げるノウハウ」自体をこれ以上学ぶ必要はなくて、

「習慣化する(してしまう)方法」

を知れば良い。

ということです。

これは自己肯定感以外のあらゆる感情に言えます。

  • 喜び
  • 満足感
  • 達成感
  • 愛情

どれも全部

その感情を引き起こす思考&行動が習慣化されているかどうかで、

その感情をどれくらい感じることができるかが決まります。

マンガ思考のカウンセリングやコーチングでやっているのは、

究極のところ、

「自分の感じたい感情を感じる習慣づくりのトレーニング」です。

メンタル版ライザップ

と言えばわかりやすいでしょうか^^

感情を生み出す習慣づくりの図

習慣化のポイントは…

「習慣化」と聞くと、

「難しそう、、、」と感じる方も多いかも知れません。

しかし、習慣化は実は難しくはありません

ポイントは、

「いかにモチベーションを上げるか」

ではなく、、、

(もちろんモチベーションも大事ですが、それだけだと片手落ちです)

「いかに抵抗をなくすか」

です。

実はデザイナーでもあるのらっちは、

13年間デザインの仕事をする中で身につけた

「人の抵抗をなくす」スキル(UX&UIデザイン&ゲーミフィケーション のスキル)を、

マンガ思考のクライアントさんにも使ってます。

これはサービス設計とかだけではなくて、

実は「会話」自体での「抵抗」も生まないようにデザインしてます

マンガ思考のメソッドも、

従来の「カウンセリング」や「コーチング」手法だと起こってしまいやすい「抵抗」を軽減しているというのが、

隠れた最大の特徴になります。

わたしの屋号は「オフィスしやすく」ですが、

しやすく」

とは、

まさにこの「抵抗をなくす」ことを指してるんですね^^

「抵抗のなくし方」についてのおすすめ本

この習慣化する上で鍵になる「抵抗」について書いてある

とてもおすすめな本を最近見つけたので、ご紹介します。

「変化を嫌う人」を動かす:魅力的な提案が受け入れられない4つの理由
Amazonより引用

マーケティング関係の本です。

以下はAmazonの商品説明ページからの引用です◎

魅力的なはずのアイデア、製品、サービスが、相手に受け入れられないのはなぜか?
それは魅力が足りないからではない。相手が受け入れたくない理由=「抵抗」があるからだ。
著者らは抵抗を4つ(惰性・労力・感情・心理的反発)に分類し、それぞれの正体を分析、
それらへの対処法を、事例を使って具体的に伝授する。
 
[フィリップ・コトラー推薦]
“新しいことを始めようとしているなら必ず読むべき本だ。”

「ウォールストリート・ジャーナル」ベストセラー

<内容より>
「惰性」:自分が馴染みのあることにとどまろうとする欲求。
「労力」:変化を実行するために必要な努力やコスト。
「感情」:提示された変化に対する否定的感情。
「心理的反発」:変化させられるということに対する反発。

アイデアのメリットをアピールするよりも、魅力をさらに増やす努力を重ねるよりも、
抵抗を減らすアプローチの方が、ずっと効率的で低コストであることが示される。

“マーケティング担当者は、顧客に新しい製品やサービスを採用させる手段として、機能やメリット、宣伝に頼ることがあまりにも多い。だが、本書を読めば分かるように、これはマーケティングの公式の半分に過ぎない。新しいものを取り入れようとする消費者の欲望を抑え込む4つの主要な「抵抗」を突き止めた本書は、マーケティングの世界に大きな貢献をしている。本書は、これらの「抵抗」を予測する方法を示すだけでなく、「抵抗」を克服する方法まで教えてくれる。新しいことを始めようとしているなら必ず読むべき本だ。”
――フィリップ・コトラー

ぜひご一読ください^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次