恋愛依存症を克服し、人生を豊かにするカウンセリング

こんなことで
お悩みではありませんか?

  • 「彼がいなければ私は価値がない」と感じてしまうことが多い。
  • 「もし彼が離れていったら?」そんな恐れが常に心を支配している。
  • 彼の行動一つ一つに、どうしても嫉妬して苦しくなってしまう
  • いつも彼のことばかりで、自分のことを後回しにしてしまう。
  • この関係を失いたくない一心で、必死になってしまうことが多い。
  • 恋愛に一喜一憂して、感情がジェットコースターのように安定しない

実はこの記事を書いているわたし(のせ あやの)自身、

10年以上、同じような悩みを抱えていました。

恋愛依存で悩む女性

当時のわたしは、「恋愛している時の自分」が大嫌いでした。

彼と一緒に居られる時間、ものすごく嬉しくて、

まるで天にも登るような気持ちになる一方で、

彼のLINEの返事が遅かったり、

返事があってもそれが「冷たく」感じると、

途端に不安になってしまって、

その不安をどうにかしてほしい、安心させてほしいと思って

彼に長文メールを送ってしまい、

後でものすごく後悔してしまったり。

彼が他の女性に心変わりをしたらどうしようという不安から、

SNSを「監視」して、

彼が可愛い女の子に「いいね」をしていたり、コメントをしていようものなら、

夜も眠れなくなったり、

不安から彼に直接問い詰めてしまったり。

彼のためにお金を散々使った結果、

「都合の良い女」扱いされて、

お金も彼も失ったり。。。

恋愛に振り回されている自分が情けなく、

「普通に恋愛ができない」ことに強いコンプレックスを抱いていました。

そして、「自分にはもう幸せな恋愛は無理なんだ」

と思い、一度結婚を諦めました。

しかし、

ある時偶然、ある方法に出会ったことで、

恋愛依存の状況から脱却!

健全に、自分をすり減らすことなく、

幸せな恋愛をすることができるようになったんです!!

今では、大好きなパートナと可愛い子どもと、

とても幸せな結婚生活をおくることができています。

この記事では、なぜわたしが恋愛依存を克服することができたのか?

その方法をお伝えします。

目次

恋愛依存症の根本原因

恋愛依存症を克服する方法をお伝えする前に、

まず、恋愛依存症の根本原因についてお話しします。

恋愛依存症の根本原因は、

「自己不信」つまり、自分で自分のことを信じられないことにあります。

自分で自分のことを信じられる人は、

自分自身が「心の安全基地」になっているため、

何かストレスのかかることが起こっても、

自分で自分を癒し、落ち着いて対処することができます

一方、自分で自分を信じることができない場合、

自分が自分の味方ではなく、自分自身が敵になってしまっています

恋愛依存症の人の多くが「自分を責める」癖を持っています

さらに悪化すると、「自分自身に対して無関心」だったりします。

そうなると、自分自身の中に「心の安全基地」が存在しません。

こうなると、

常に心理的に「敵からの攻撃にさらされ続けている」状態です。

そんな状態ではとても生きていけませんので、安全基地を他人に求めます

その場合、恋人が常に自分の側にいてくれれば安心していられますが、

少しでも離れたり、自分の期待と異なる言動をされると

「自分の安全基地がなくなってしまう!」という恐怖心を抱くということになります

恋愛依存症の症状は、この恐怖心から引き起こされています

ですので、恋愛依存症を克服するには、

「自己信頼」を育て、心の安全基地を作ることが必要です。

自分を信頼できるようになると人生はこう変わる

自分を自分で信頼することができるようになると、

恋愛だけでなく、人生全体が豊かに、面白くなります。

自己信頼を得ることで
期待できるポジティブな変化

自己信頼を得ることで期待できるポジティブな変化
  1. 恋愛関係: 依存ではなく、対等で健康的な関係を築けるようになります。また、不安がなくなり安定した気持ちでいられるようになります。
  2. 仕事: 自己信頼に基づいた決断力と積極性を持てるようになり、仕事での成功につながります。
  3. 自己実現: 自分の本当の欲求や目標に集中できるようになり、それを実現することができるようになります。
  4. メンタル: 自己受容と自己信頼があると、安心感と幸福感で満たされた毎日をおくることができるようになります。
  5. お金: 自分にとって本当に喜びにつながるお金の使い方ができるようになり、その結果エネルギーの循環が良くなり、お金が増えます
  6. 人間関係: 人間関係でのモヤモヤがなくなり、大好きな人しか周りにいなくなります
  7. 健康: 自分の体を自然と大切にできるようになるので、より健康に、アクティブになります。
  8. 美容: セルフイメージが上がるので、自分の外見にもポジティブな感情を持つことができるようになり、お洒落や美容がより楽しめるようになります。

自己信頼を育むには?

では、「自己信頼」を育むには、どうすれば良いのか?

実はとてもシンプルで、

「自分自身と対話をする」

ことが、一番の解決策になります。

とはいえ、

実は「自己信頼」がない人にとっては、

この「自分自身と対話をする」こと自体が、

めちゃくちゃハードルの高いことなんですよね、、。

わたし自身が経験者だから分かるのですが、

大嫌いな自分と対話をするというのは、

はっきり言って罰ゲームです。

だからこそ、自分自身から目をそらしたくて、

自分以外の誰かに依存してしまうわけです。

なので、

普通に対話をしようと思っても、できません。

しかし、安心してください。

そんなハードルの高いことを、

簡単に、しかも楽しくできるようになる
魔法のような方法があるんです!

これはわたしが、

自分の大好きだったマンガからヒントを得て見つけた方法です。

わたしはこの楽しく自分自身の「心」と対話する方法を見つけたことで、

自分と仲良くなることができ、

恋愛の悩みがスッキリと解決していきました。

また、恋愛以外の友人関係や仕事での人間関係の問題も解決してしまいました。

現在は自分の実践してきた内容を

「心理学」「脳科学」、アート・デザイン・マンガ等の「創造理論」の面から多面的に検証・研究し

「マンガ思考®️メソッド」としてまとめ、ワークショップやカウンセリングでお伝えしています。

自分と仲良くなることで、人生が変わるマンガ思考®️

自分との対話が楽しくなるマンガ思考®︎」ポイント

それは、複雑な「心の中身」

「キャラクター化」する、というものです。

そうすることで、

自然と愛着を持って

キャラクターと対話ができるようになります。

キャラクターとの対話を深めていくことで

キャラクターが自分の味方になってくれます

このようにして、自分と仲良くなると、

自己信頼が育まれ、心の安全基地が出来上がります。

それにより、恋愛依存症を克服することができます

想像してみてください。

毎日、自分が起きている間はもちろん、寝ている間さえ、

24時間ずっと隣に、自分の味方が寄り添ってくれている状態を。

自分がどんなヘマをしても、

世界中を敵に回したとしても、

絶対に自分の味方でいてくれる人がいる状態を。

イメージしただけで、心が少し、温かくなりませんか?

この状態を作れるようになると、

人生は驚くほど好転していきます。

実際に、メソッドを活用いただいたお客様には、

下記のような変化を感じていただいています^^

マンガ思考®︎お客さまの声

孤独感がなくなり、初めて安定した恋愛ができています

40代 女性 S様

仕事はうまくいくのに、なぜか恋愛だけはずっとうまくいかずこのまま一生孤独感を抱えて生きていくのかと思うと絶望と不安でいっぱいでした

カウンセリングを受けたりは今までにもしていて、それでも解決できずに本当にどうすれば良いのかわからない時にマンガ思考に出会いました

カウンセリングを継続して受けて、初めて恋愛で安心感を得ることができるようになりました

自分が変わったら、セックスレスなどの問題も解決し、月に1回くらい会えれば良い方だったのが、向こうから毎週会おうと言ってくれるなど、彼の行動や態度もガラッと変わりました

恋愛の問題が解決して、新たな目標もできました。自分とさらに向き合おうと、未来に前向きな気持ちになっています。

のらっち

カウンセラーからのコメント
S様は、お仕事では高い成果を出している典型的なキャリアウーマン。

キャリアウーマンの方の中には、「孤独感」や「自己価値の低さ」から、仕事を頑張っている方も多く、そういう方は「仕事はうまくいく(成果が出る)のに恋愛ではうまくいかない」と悩む方が多いです

S様も、自分自身を後回しにして、お客さまに尽くしているタイプでした。

そのため、自分自身と仲良くなっていただくための様々なワークを行っていただきました。

また、人生のシナリオと自分自身のキャラクター設定を見える化したところ、「孤独に一人で強く生きていく女性」のシナリオになっていたため、そのシナリオを書き換えるシナリオワークも行いました。

その結果、「自己信頼」と「幸せな恋愛のための新しいシナリオ」を手に入れられ、お付き合いされていた男性との関係性も大きく変わりました。

スピリチュアルやカウンセリングを学んでもできなかったことが、マンガ思考®︎を使えばスルッとできるようになりました

30代 女性 E様

ごちゃごちゃしていた頭の中がだいぶスッキリしました。

そして、インナー・キャラクターのワークで自分の心をキャラクター化することで、否定していた自分の感情も全て認めることができるようになりました。

今までスピリチュアルとか、カウンセリングとか、認知行動療法とかいろいろ学んで、「自分を肯定するにはこうすれば良いよ」というのをやろうとしたけどうまくできなくて、やればやるほどできない自分を否定的する気持ちが育ってしまっていました。
それが、マンガ思考を使えばスルッとできるようになりました。

それに、キャラクターを使うのがとても楽しいし、自分の力を取り戻せるというか、自分の人生を自分で取り戻していけると感じられます。

これから、マンガ思考で自分の人生をクリエイトして行きたいです。
みんなに勧めたいです。

のらっち

カウンセラーからのコメント
E様は、毎日のように過去の辛い出来事がフラッシュバックしてしまうことで、大変辛い思いをされていました。

ご自身が辛い思いをされている原因がご両親との関係性にあると感じており、そういった本を何冊も読んだり、スピリチュアルや心理療法のカウンセリングも受けたそうです。

それで少しずつ生きやすくはなっていたものの、「根本治療」が出来ず、「残りの人生もずっとこの辛さを抱えて生きていかないといけないのか」と、不安を抱えてらっしゃいました。

E様は、心の中のキャラクターと対話をしていくことで、いろんな方法を試してもできなかった「自分を認めること」ができるようになりました

また、自分の世界の捉え方が変わる「パラダイムシフトのワーク」や、過去に対する感情が変わる「ストーリーの演出ワーク」等を実践していくことで、「自分には確実に人生を変えて行ける力がある」ことを実感いただき、スルッとその不安が解消されました。

自己否定がなくなり、パートナーとの関係性が劇的に変化しました!

30代 女性 T様

1回目のカウンセリングを受けた後、すごく楽になりました。
今までのしんどさを100としたら、10か20くらいになりました。

それに、自己否定もなくなって、やりたいことをどんどんできるようになりました

「もう無理なんじゃないか」と思ってすぐやめるとか、周りは敵だらけと思ってしまうのも、だんだん無くなってきて、なんというか「洗脳が解けた感じ」です。

2ヶ月経って、一番悩みのタネだったパートナーとの関係性も劇的に良くなりました。

前はどんなに接し方を工夫しても「ふ〜ん」とか、とても冷たかったのが、コロッと変わってしまいました!

のらっち

カウンセラーからのコメント
元々、心理学の講座やカウンセリングを他にも受けたことがあり、それがきっかけで余計に問題が拗れてしまったというご経験のあるお客さまでした。

「マンガ思考」は従来の心理学の理論やカウンセリングの技法に疑問と不満を感じた寺田が、自分自身のメンタル不調を回復するべく様々な実験を繰り返して、独自に開発したメソッドです。

そのため、従来の心理学の講座やカウンセリングを受けても変化がなかったお客さまがスルッと変化されることが多いです。

1回目のカウンセリングでは、ご自身の心の中に居るインナーキャラクターのバランスを視覚化し、自分らしく生きることができていた時期に出てきていた時のキャラクターのバランスを思い出すことができました。

また、それにより、ご自身のメンタル不調の原因が「親が毒親だったから」ではないことも分かり、親御さんからの愛情を改めて思い出すことができました

その結果、親子関係のストレスが減り、自己否定や人間不信も解消されつつあります

2回目のカウンセリングでは、現在の「不幸になるストーリー」創りを担っている「作者キャラ」を発見し、新しい「作者キャラ」に交代するワークを行いました。

この「作者キャラ」は自分の意識の外にいるため、通常自分自身では気付くことができません

しかし、マンガ思考では自分の人生ストーリーを可視化するいくつかのワークを通して、この「作者キャラ」の姿を浮き彫りにしていくことができます。

1年前に描いた理想の生活が全て実現しました!

40代 女性 O様

1年くらい前に、理想の生活を書いたものを引っ越すまで壁に張ってあったのですが、「結婚する→生活が安定する→仕事で全国飛び回る」みたいなのが書かれてて。それ、ほぼ叶いましたよ!マンガ思考、すごいです!ありがとうございます!!

のらっち

カウンセラーからのコメント
O様は、結婚したいというお気持ちはありながらも、結婚のイメージについて、ご自身がどうしたいか?という気持ちよりも、「こういう人と結婚しなければならない」という「ルール」を優先してしまっている状況でした。
また、潜在意識下に恋愛や結婚を難しくしてしまう思考のパターンがありました。

そこでご自身の潜在意識をキャラクター化し対話をしていただいたところ、ご自身が結婚する相手とどのような関係性を築きたいのか?本当の願いが明確になり、恋愛や結婚を難しくする思考のパターンも書き換えることが出来ました。

その結果、スルスルと理想の結婚を引き寄せることができました。

また、結婚だけでなく、仕事の面でもご自身の理想とする仕事を引き寄せることができるようになっていかれました。

大切な人を大切にできる自分になれたことが、一番嬉しいです!

30代 女性 K 様

マンガ思考に出会って一番嬉しかったことは、「大切な人を大切にできる自分」になれたことでした。

私は今まで、パートナーのことを大切にしたいのに、つい感情をぶつけて、困らせてしまう自分が嫌でした。
今では、それをしないで、パートナーと落ち着いて話が出来る自分になれて本当に嬉しいです。

また、苦手だった人に頼ることもできるようになり、
「私はこんなにあったかい人たちを、なんで恐れていたの?」と思います。

本当はずっと前からまわりにあったけど、受け取れなかったたくさんの愛と、挑む勇気を得て、やっと次のステージに行ける気がします。

のらっち

カウンセラーからのコメント
K様は、「人が自分のことを悪く思ってるに違いないと思ってしまう」「自分に自信が持てず常に他人と比べてしまう」「感情の浮き沈みが激しく、その感情をパートナーにぶつけてしまう」といった課題を抱えてらっしゃいました。

マンガ思考で心の中をキャラクター化したことで、ご自身の感情を客観的に見ることができるようになり、感情の浮き沈みが落ち着きました

また、自分の世界の捉え方が変わる「パラダイムシフトのワーク」で、他人の善意を信じることができるようになり、人を信じ、頼ることができるようになりました。
結果として、ビジネス関係の大会で多くの方から応援してもらい、大賞を受賞することができるまでになりました。

「死にたい」という言葉も頭をよぎっていたのに、、、自分の変化に驚きました。

30代 男性 M様

僕の場合、今まで複雑な過去のトラウマもあり常に感情に支配され続けていました
そして、その感情に自分の思考も引っ張られた結果、ひどい時には “死にたい”という言葉も頭をよぎっていたんですね

でも、このメソッドのワークを終えた時点で、感情に支配されることがなくなったんです。
自分の変化に正直驚きました。

そして、感情に支配されなくなったことで、家族を含めた対人関係に対しての言動や行動が変わりました。

「今まで自分を傷つけていたのは自分自身だった」という事に気付き、また、「自分に栄養を与えられるのも自分自身だ」ということを落とし込み、副作用なくデフォルト化できたことは、今後の僕の人生にとって大きなインパクトとなりました。

のらっち

カウンセラーからのコメント
M様は、職場や家族の人間関係で大きなストレスを抱えてらっしゃいました。ストレスが原因で慢性的なうつ状態に陥っており、食欲不振や不眠など、体調にも影響が出ていました。

マンガ思考で心の中をご自身の好きな「音楽」をモチーフにしてキャラクター化し、対話を深めていただいたところ、感情に振り回されることがなくなり、気持ちが安定していきました。

今はご自身の好きなお仕事で独立をされ、人間関係の問題も解消されたそうです。

まずはお試しカウンセリングへ

「マンガ思考®︎のメソッドを本格的に試してみたい!」

そう思っていただけましたら、

ぜひ「お試しカウンセリング」にご参加ください◎

カウンセリングは、

クライアントであるあなたと、

カウンセラーである私との共同作業です。

そのため、カウンセラーとの相性

がとても大事になってきます。

 そこで、私との相性を確認して頂くことも兼ねて、

お試しカウンセリングを特別価格で実施しています。

初回お試しカウンセリングであなたが得られること

  • あなたの恋愛がうまくいかない原因を知ることができます
  • 自分自身との信頼関係を構築していくための具体的なステップを知ることができます
  • 現実が短期間で驚くほど変わる「創作脳」の使い方を知ることができます

カウンセラーのプロフィール

マンガ思考®︎カウンセラー
能政彩乃

幼少期より機能不全家庭で育ち、25年以上

  • 人とのコミュニケーションに関する困難
  • 人と遊んだり交流することへの罪悪感
  • なんでも完璧にこなさなければという強迫観念
  • 人の機嫌を伺ってビクビクして自分を偽ってしまう癖
  • 誰にも分かってもらえない孤独感
  • 辛い恋愛を繰り返してしまう

といった生きづらさを抱える。

しかし、ある時大好きだった「アニメ・マンガ」にヒントを得て、「自分の人生を自分で創り変える方法」を編み出し、生きづらさを克服。

過去の自分と同じ境遇の人にこの方法を伝えたいと考え、2019年〜メソッドの開発をスタート。

2020年〜講座やカウンセリング等を通してそのメソッド「マンガ思考®︎」を伝える活動を行なっている。

月刊「日本教育」2022年12月号

全国の学校向けに発行されている教育専門誌に掲載いただきました

ご予約フォーム

下記フォームより必要事項をご記入の上、ご予約ください。

予約可能日時について

下記が予約可能日時となっております。

月〜金:10:00〜12:00、13:00〜16:30
土曜日:10:00〜12:00、13:00〜16:30

各月のご予約可能日程の空き状況については下記のページをご参照ください

メールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことが稀にあるため、お客さまからメールのお返事がなかった場合、SMSもしくはお電話でご連絡をさせていただきます
ワークシートを郵送いたします。 郵便番号と住所をご入力ください。
記入例:2月14日火 11:00〜
記入例:2月14日火 11:00〜

おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次