愛着障害持ちでも幸せな結婚をする方法とは?

こんなことでお悩みではありませんか?

  • 過去のトラウマや不安から、恋人・パートナーを信じることが出来ず、過剰に束縛してしまったり、不安になったりする
  • 恋人・パートナーに過剰に依存してしまい、それが原因で相手から距離を置かれてしまっている
  • 自分の思ったような行動を相手がしてくれなかったときに、強い不安や怒りの感情を感じコントロールできなくなる
  • いつも相手が自分の元から去ってしまうのではないかという見捨てられ不安を感じる
  • 辛い恋愛はしたくないと思うのに、なぜかいつも自分がしんどくなる選択をしてしまっている
  • 恋人・パートナーとの距離感やコミュニケーションに悩んでいる
  • 自分に自信が持てず、相手からひどいことをされても「自分が悪い」と思って我慢してしまう

上記のようなことでお悩みの方は
愛着障害の傾向があるかもしれません

目次

恋愛・結婚がうまくいかないのは
愛着障害が原因かも

愛着障害とは?

愛着障害とは、

小さい頃に養育者(主に親)との愛着関係がうまく築けなかったことが原因で、

心の安全基地がないまま大人になってしまい、

人と関わることに問題が生じる状態のことです。

愛着障害を持っている方は

人間関係で問題を抱えやすく、

恋愛や結婚生活でも下記のようなことで悩むことが多い傾向があります。

  • 自分に自信が持てない
  • 相手に依存してしまう
  • 相手の気持ちや行動を疑ってしまう
  • 自分自身を過剰に犠牲にし、相手の意見や要求を受け入れすぎてしまう
  • 過去のトラウマや傷を思い出し、「またそうなったら、、」という恐怖を感じる
  • 見捨てられ不安から冷静でいられなくなり相手に気持ちをぶつけてしまう

そしてこれらの問題に何度も悩まされた結果、

次第に

  • 男性はみんな怖い、信頼できない
  • 自分は女性としての魅力がない

という、「男性」と「自分自身」についてのネガティブイメージ

強めていってしまうことも多いです。

このような状態を放っておくと、、、

このような状態が続いた結果、

恋愛・結婚自体を諦める

という状況に陥ってしまう人も少なくありません。

また、なんとか結婚にこぎつけてからも、

なかなか関係性をうまく築くことができず、

家庭内別居離婚に至ってしまう人もいます。

愛着障害を持っている人でも、
しあわせな恋愛・結婚は
できるのか?

愛着障害を持っている人が、

しあわせな恋愛・結婚をすることはできるのか?

答えは「イエス」です。

のらっち

はじめまして!
愛着障害の克服をサポートしている
カウンセラーの寺田彩乃です。

何を隠そう、実はわたし自身、

愛着障害・アダルトチルドレン の当事者で、

10年以上、それが原因による恋愛の問題に悩まされていた経験があります。
(※詳しくはプロフィールをご覧ください)

しかし、現在はそれらの問題を全て克服!

最高に素敵な夫と、可愛い子どもと、

心から安心できる幸せな家庭を築くことができています。

現在は、過去の自分お同じようなお悩みを抱えている方の力になれたらと思い、

こうしてカウンセラーとして活動しています。

しあわせな恋愛・結婚に必要な2つの力とは?

愛着障害を持っている方でも、

2つの力を身につけることで、

幸せな結婚を叶えることは可能なんです。

その2つの力とは、

  1. 行動・感情のコントロール力
  2. コミュニケーション力

の二つです。

愛着障害持ちでも幸せな結婚ができる人の特徴

愛着障害を持っていても幸せな結婚ができる人は、

自分が「不安」や「恐怖」などの感情を抱きやすいことを自覚して、

それをコントロールするために、様々な対策をとることが出来ています。

そのため、感情に振り回されて、関係性を壊す行動をとることが少ないのです。

さらに、感情や行動をコントロールできる、ということは、

「自分の理想」を叶えるための行動をどんどん起こせるということでもあります。

そのため、仕事や趣味でも自分の夢を次々に叶えることができるようになり

毎日、好きなこと・情熱を持って打ち込めるようになります。

そんな人は、異性から見ても魅力的に映るため、

「愛されなければ」とがんばらなくても、

自然と異性から(もちろん同性からも)愛されるようになるのです。

また、愛着障害を持っていても幸せな結婚ができる人は、

自分のコミュニケーションスタイルの課題をいち早く見つけ

それを改善するための行動をとっています。

相手と上手にコミュニケーションをとることが出来ると、

自分の気持ちも相手の気持ちもどちらも犠牲にすることなく

二人で居ることで二人ともが幸せになれる関係性を築くことができます。

コミュニケーション力があれば、恋愛以外の場面でも、

人との関係性を上手に作ることができるようになります。

そうなると、心から通じ合える友達ができ、

恋愛の相手一人に依存することもなくなります

具体的にどうすれば良いのか?

幸せな結婚をするために

  1. 行動・感情のコントロール力
  2. コミュニケーション力

が必要なことは、お分かりいただけたかと思います。

では、この二つの力を高めるために、具体的にはどうすれば良いのか?

  • 本を読む
  • セミナーや講座を受ける

それも良いかもしれません。

しかし、これらの方法には、

大切なあるものが欠けているのです。

それは何か?

大切なポイントをお伝えする前に、

私自身のある体験についてお話しさせていただこうと思います。

大学4年生の時にデザイン会社で洗礼を受けた話

10代の頃、私は「グラフィックデザイナー」になるのが夢でした。

そのために、大学の美術系の学部に進学し、

日夜デザインの勉強をしていました。

大学4回生の春、

私に、またとない「チャンス」が舞い込みました。

先輩からの紹介で、デザイン会社のインターンに入ることができることになったのです!

週に3回、デザイン会社で実際の実務をお手伝いさせていただけることになりました。

しかし、そこで私はデザイン会社の「洗礼」を受けることになります。

インターンを始めた私は、

ある日上司から「バナー」のデザインをお願いされました。

バナーとは、Webサイトで使われる小さな画像のことです。

▼こういったもの

私は今までに学んだことを今こそ発揮するぞ!と、気合を入れて作りました。

完成したデザインを上司に見せた時、事件は起こりました。

上司はデザインを見るや否や、

一から作り直しだね

の一言。

修正などは出てくるかと思っていましたが、

まさかの一から作り直し。

のらっち

どこがあかんかったでしょうか…?

うーん、どこがって問題じゃなくて、、あえて言うなら全部かな

のらっち

全部…!?

これ、何か参考にしたデザインは?

のらっち

バナーを設置するWebサイトを見て、それに合うように作りました

ノラッチは引き出しがまだまだ少ないから、参考のデザインを毎回ちゃんと探した方が良いよ。
まずは他にもいろんなバナーをたくさん見て、お手本にするバナーをいくつか選んでみて。

正直、この段階では私は自分のデザインの何が悪いのか、全くわかりませんでした

しかし、私は上司に言われたアドバイス通りに参考デザインを探し、

それを参考にして、もう一度デザインを作りました。

我ながら渾身の出来で、

「おお、確かにWebサイトだけを見て作った時よりも良い感じ!」

と嬉しくなりました。

しかし、「これならOKもらえるっしょ!」と意気揚々と上司に見せたところ。

このデザインを参考にするなら、ここの文字は4倍くらいに大きくして、こっちの文字を1/3くらい小さくして」

再びの修正指示、、、。

のらっち

えーーーーーーーーーーーーーー!!!そんなに文字の大きさ変えるの?

と、戸惑いましたが、実際に言われた通りにすると、、、

いきなり「プロっぽい」デザインに変身したではありませんか。

そして、修正前の自分のデザインがものすごく「素人っぽく」見える。。!!!!!

その後も、

このドロップシャドウ強すぎるから30%くらいにして

のらっち

はい!

ここの余白が3pxくらいずれてる

のらっち

はい!

この部分文字詰めができてない

のらっち

くうううううう はい!!

そんなやりとりを10回以上繰り返し、

なんとバナー1枚に丸2日かかってようやく、

うん、これで行こうか!

とOKをいただけました(ふうーーーーーーー!)

何度も修正を重ねて完成したバナーは、

明らかに以前に制作していたものとはレベルが変わっていました

そして、今までに制作してきたものが全て

「素人が作ったなんちゃってデザイン」に見えるようになりました。

この時感じたのが、

「自分のデザインのダメなところは自分では分からない」

ということ。

だって、私は修正したバナーを毎回出す度に、

自分では「自信満々」で出してたんですもん。

でも、上司に言われて修正すると、

「あんなデザインで自信満々だったなんて、、(赤面)」となるのです。

上司から「フィードバック 」を受け続けたことで、

わたしはたった1年で有名百貨店のポスターや、

誰もが知る大手飲食店のメニューやWebページなど

デザインできるレベルに成長することができました。

しかし!!!

仕事でのこの経験のおかげで

フィードバックの大切さを知っていたにも関わらず、

プライベートのことになると

「プロにフィードバックをもらう」という発想に至らず、、、。

その結果、10年以上悩み続けることになりました汗

幸せな恋愛への近道

本やセミナーでは、確かに「一般的に正しいとされる知識とノウハウ」を知ることはできます。

しかし、

  • 自分では気付けない「つまづいているポイント」を明確にして
  • その「つまづきポイント」を解決するための「個別具体的なアドバイス」をもらって実行し
  • ①、②を繰り返して精度を上げていく

というフィードバックのプロセスがないのです。

そのため、どうしても改善できる範囲に制限が出てしまいます。

では、どうすれば良いのか?

プロに相談する

これが、最も効率の良い解決策です。

フィードバックのプロに頼る

自己コントロールコミュニケーションについてのフィードバックをしてくれるプロに頼ることで、

一人で勉強し試行錯誤するよりも何倍も早く、課題を解決することができます

スピードが必要のない問題であれば、

プロに頼らず、ゆっくり自分で学び勉強するのも良いかもしれません。

しかし、もし1日でも早く、安心できる、幸せな関係性の築き方を身に付けたいのであれば、ぜひプロに頼ってください

私自身は誰にも頼れなかったために、自己コントロールとコミュニケーションのスキルを身に付けるのに10年以上の時間がかかりました^^;

ですから、この記事を読んでいるあなたには、そうなって欲しくないと思っています。

とはいえ、カウンセリングを受けたとしても、

変化を感じられるまでは3〜6ヶ月ほどかかります。

なぜかというと、人の「思考」の習慣は、変えるのに6ヶ月ほどかかるからです。

また、人には「ホメオスタシス(恒常性)」と言って、

変化に対して「戻ろう」とする力が働きます。

そのため、急激に変化をしてしまうと、揺り戻しも大きくなるので、

揺り戻しが起こらないように、

ある程度は時間をかけて少しずつ変わっていくことが必要なのです。

ですので、これ以上悩みを長引かせたくないのであれば、

1日も早めにプロに頼ることをおすすめします。

愛着障害を持っている人は、
しあわせになる才能があります

私は、愛着障害を持っている人は、深いしあわせを感じる才能を持っていると思っています。

なぜなら、今までに「愛」を何よりも強く求めながらも得られなかった経験があるからこそ、

「愛」の尊さを、誰よりも、知っているからです

以上、今回は「愛着障害持ちでも幸せな結婚をできる人、できない人の違い」と、

幸せな結婚をするための具体的な方法について、お話ししました。

幸せな結婚を実現するために、フィードバックを受け、自分のスキルを向上させたい。

そう思ってくださった方は、一度、お試しカウンセリングにご参加くださいね。

あなたが今つまづいてしまっている原因を明確にし、

具体的なアクションをお伝えいたします^^

初回お試しカウンセリングであなたが得られること

  • なぜ恋人やパートナーとの関係で不安や恐怖、イライラをコントロールできず、失敗してしまうのかが分かります
  • なぜ人生に「生きづらさ」を感じてしまうようになるのかが分かります
  • 自分の想像以上の未来を引き寄せるために必要な考え方を知ることが出来ます

お客さまの声

孤独感がなくなり、初めて安定した恋愛ができています

40代 女性 S様

仕事はうまくいくのに、なぜか恋愛だけはずっとうまくいかずこのまま一生孤独感を抱えて生きていくのかと思うと絶望と不安でいっぱいでした
カウンセリングを受けたりは今までにもしていて、それでも解決できずに本当にどうすれば良いのかわからない時にマンガ思考に出会いました
カウンセリングを継続して受けて、初めて恋愛で安心感を得ることができるようになりました
自分が変わったら、セックスレスなどの問題も解決し、月に1回くらい会えれば良い方だったのが、向こうから毎週会おうと言ってくれるなど、彼の行動や態度もガラッと変わりました
恋愛の問題が解決して、新たな目標もできました。自分とさらに向き合おうと、未来に前向きな気持ちになっています。

のらっち

カウンセラーからのコメント
S様は、お仕事では高い成果を出している典型的なキャリアウーマン。
キャリアウーマンの方の中には、「孤独感」や「自己価値の低さ」から、仕事を頑張っている方も多く、そういう方は「仕事はうまくいく(成果が出る)のに恋愛ではうまくいかない」と悩む方が多いです
S様も、自分自身を後回しにして、お客さまに尽くしているタイプでした。
そのため、自分自身と仲良くなっていただくための様々なワークを行っていただきました。
また、人生のシナリオと自分自身のキャラクター設定を見える化したところ、「孤独に一人で強く生きていく女性」のシナリオになっていたため、そのシナリオを書き換えるシナリオワークも行いました。
その結果、「自己信頼」と「幸せな恋愛のための新しいシナリオ」を手に入れられ、お付き合いされていた男性との関係性も大きく変わりました。

自己否定がなくなり、パートナーとの関係性が劇的に変化しました!

30代 女性 T様

1回目のカウンセリングを受けた後、すごく楽になりました。
今までのしんどさを100としたら、10か20くらいになりました。
それに、自己否定もなくなって、やりたいことをどんどんできるようになりました
「もう無理なんじゃないか」と思ってすぐやめるとか、周りは敵だらけと思ってしまうのも、だんだん無くなってきて、なんというか「洗脳が解けた感じ」です。
2ヶ月経って、一番悩みのタネだったパートナーとの関係性も劇的に良くなりました。
前はどんなに接し方を工夫しても「ふ〜ん」とか、とても冷たかったのが、コロッと変わってしまいました!

のらっち

カウンセラーからのコメント
元々、心理学の講座やカウンセリングを他にも受けたことがあり、それがきっかけで余計に問題が拗れてしまったというご経験のあるお客さまでした。
「マンガ思考」は従来の心理学の理論やカウンセリングの技法に疑問と不満を感じた寺田が、自分自身のメンタル不調を回復するべく様々な実験を繰り返して、独自に開発したメソッドです。
そのため、従来の心理学の講座やカウンセリングを受けても変化がなかったお客さまがスルッと変化されることが多いです。
1回目のカウンセリングでは、ご自身の心の中に居るインナーキャラクターのバランスを視覚化し、自分らしく生きることができていた時期に出てきていた時のキャラクターのバランスを思い出すことができました。
また、それにより、ご自身のメンタル不調の原因が「親が毒親だったから」ではないことも分かり、親御さんからの愛情を改めて思い出すことができました
その結果、親子関係のストレスが減り、自己否定や人間不信も解消されつつあります
2回目のカウンセリングでは、現在の「不幸になるストーリー」創りを担っている「作者キャラ」を発見し、新しい「作者キャラ」に交代するワークを行いました。
この「作者キャラ」は自分の意識の外にいるため、通常自分自身では気付くことができません
しかし、マンガ思考では自分の人生ストーリーを可視化するいくつかのワークを通して、この「作者キャラ」の姿を浮き彫りにしていくことができます。

結婚ができて、1年前に描いた理想の生活が全て実現しました!

40代女性O様

1年くらい前に、理想の生活を書いたものを引っ越すまで壁に張ってあったのですが、「結婚する→生活が安定する→仕事で全国飛び回る」みたいなのが書かれてて。それ、ほぼ叶いましたよ!マンガ思考、すごいです!ありがとうございます!!

のらっち

O様は、結婚したいというお気持ちはありながらも、結婚のイメージについて、ご自身がどうしたいか?という気持ちよりも、「こういう人と結婚しなければならない」という「ルール」を優先してしまっている状況でした。
また、潜在意識下に恋愛や結婚を難しくしてしまう思考のパターンがありました。

そこでご自身の潜在意識をキャラクター化し対話をしていただいたところ、ご自身が結婚する相手とどのような関係性を築きたいのか?本当の願いが明確になり、恋愛や結婚を難しくする思考のパターンも書き換えることが出来ました。

その結果、スルスルと理想の結婚を引き寄せることができました。

また、結婚だけでなく、仕事の面でもご自身の理想とする仕事を引き寄せることができるようになっていかれました。

夫に感情をぶつけないで落ち着いて話せるようになりました

30代 女性 K様

マンガ思考に出会って一番嬉しかったことは、「大切な人を大切にできる自分」になれたことでした。

私は今まで、旦那さんのことを大切にしたいのに、つい感情をぶつけて、困らせてしまう自分が嫌でした。
今では、それをしないで、旦那さんと落ち着いて話が出来る自分になれて本当に嬉しいです。

また、苦手だった人に頼ることもできるようになり、
「私はこんなにあったかい人たちを、なんで恐れていたの?」と思います。

本当はずっと前からまわりにあったけど、受け取れなかったたくさんの愛と、挑む勇気を得て、やっと次のステージに行ける気がします。

のらっち

K様は、「人が自分のことを悪く思ってるに違いないと思ってしまう」「自分に自信が持てず常に他人と比べてしまう」「感情の浮き沈みが激しく、その感情を夫にぶつけてしまう」といった課題を抱えてらっしゃいました。

マンガ思考で心の中をキャラクター化したことで、ご自身の感情を客観的に見ることができるようになり、感情の浮き沈みが落ち着きました

また、自分の世界の捉え方が変わる「パラダイムシフトのワーク」で、他人の善意を信じることができるようになり、人を信じ、頼ることができるようになりました。
結果として、ビジネス関係の大会で多くの方から応援してもらい、大賞を受賞することができるまでになりました。

上記の他にも

マンガ思考のワークを始めて1週間で恋人の態度が変わり拒絶されなくなった

マンガ思考のカウンセリングの翌日にパートナーとの関係性が良くなり家事を手伝ってもらえたり、お金の使い方について意識を変えてくれるようになった

など、喜びのお声をいただいています。

よくあるご質問

マンガ思考カウンセリングに興味があるのですが、絵が苦手です。
絵が描けなくても大丈夫ですか?

のらっち

はい!絵が描けなくても全く問題なくカウンセリングを受けていただけます。
マンガ思考のワークは絵を描くことではなく「イメージする」ことがメインです。
ご自身で絵を描きたい方は描いていただいても良いですし、カウンセラーの方で画像生成AIを使ってキャラクターをイメージ化することもできます。
実際に、お客さまからは下記のようなご感想をいただいております◎

今まで現状把握や感情把握が出来なかったのは、それぞれの感情ってどんな役割があるの?自分にとってその感情ってどんな存在かを認識出来てなかったと気がついて、目から鱗でした。 絵は下手でも全然問題なくワークができて楽しかったです!
M.A様

自分が今求めているものが分かってきた。
絵が苦手でもキャラ化は出来ることが分かったので、今後何かを考えごとをするときには、キャラ化するという方法も使ってみようと思います!
A.M様

やっぱりイメージすることって面白いなって思いました🍀
今後は感情をコントロールするときに、ふと出てきているものだけにフォーカスするのではなく、違った感情も隠れているのではないかと想像して考えてみようと思う。
Y.M様

カウンセラーのプロフィール

マンガ思考®︎カウンセラー
寺田彩乃

幼少期より機能不全家庭で育ち、25年以上

  • 人とのコミュニケーションに関する困難
  • 人と遊んだり交流することへの罪悪感
  • なんでも完璧にこなさなければという強迫観念
  • 人の機嫌を伺ってビクビクして自分を偽ってしまう癖
  • 誰にも分かってもらえない孤独感
  • 辛い恋愛を繰り返してしまう

といった生きづらさを抱える。

しかし、ある時大好きだった「アニメ・マンガ」にヒントを得て、「自分の心の中をキャラクター化するワーク」を編み出し、アダルトチルドレンの生きづらさを克服。

過去の自分と同じ境遇の人にこの方法を伝えたいと考え、2019年〜メソッドの開発をスタート。

2020年〜講座やカウンセリング等を通してそのメソッド「マンガ思考®︎」を伝える活動を行なっている。

月刊「日本教育」2022年12月号

全国の学校向けに発行されている教育専門誌に掲載いただきました

よくあるご質問

マンガ思考カウンセリングとは何ですか?

マンガ思考カウンセリングは、自分の心の中をキャラクター化し、そのキャラクターたちと仲良くなることで、問題を解決していくカウンセリングです。

5つのステップでキャラクターたちと対話を深めていくことで、

  • 他人との関係でモヤモヤしてしまう原因
  • 自分の行動や思考を制限している「思い込み」
  • 満たされていない隠れた欲求

に気付き、これらを解消していきます。

それにより、自分本来のポテンシャルを発揮できるようになります。

生きづらさを解消し、自分らしい人生を自由に創っていくことができるようになります

5つのステップの詳しい内容はこちら

なぜキャラクター化が必要なんですか?

キャラクター化には大きく二つの効果があります。

一つは「自分の思考や感情を客観視できるようになること」。

もう一つは「自分の思考や感情に愛着が持てるようになること」です。

ネガティブな思考が頭から離れない → そんな自分を責めてしまう → 自分が嫌いになる → 最初に戻る

という悪循環を、キャラクター化をすることでスルッと抜け出すことができます。

絵が描けなくても大丈夫でしょうか?

絵が描けない、絵が苦手な方でも、全く問題ありません。

マンガ思考®︎は「上手なマンガの描き方」を教えるものではなく、あくまでもマンガを描くときの「考え方」を活用するものです。

絵が描けない・苦手な方でも、楽しくワークできる方法をお伝えしております。

一般のカウンセリングとどう違うのですか?

一般の「心理カウンセリング」では、マイナスからゼロへの支援が一般的です。

しかし、マンガ思考は、マイナスからゼロへの支援だけでなく、ゼロからさらにプラスへと導く「コーチング」の要素も入っています

ですので、ここでお伝えするメソッドは、しんどい時だけでなく、目標に向かって進んでいきたい時や、より人生を楽しみたい時にも使っていただけます。

ずっと、一生使うことができる普遍的な「思考法」をお伝えしています。

押し売りされないか心配です、、、

押し売りはいたしませんので、ご安心ください。

カウンセリングの効果は、お客さまが「これならきっと変われる!」「ぜひこれをやってみたい!」と思って参加するか、それとも「こんなことで変われるのだろうか」「こんなことやりたくない」と思って参加するかで大きく変わってしまいます。

ですので、乗り気でないお客さまにカウンセリングを強くお勧めすることはいたしません

カウンセリングはオンラインですか?

はい、カウンセリングはオンラインでご提供いたします

「ZOOM」というビデオ会議システムを使用します。

パソコンやスマホでのZOOMの操作に不安をお持ちの方にも、安心してカウンセリングを受けていただけるように、サポートさせていただきます。

オンラインカウンセリングがはじめての方でも大丈夫です。
不安な際は、お申し込みの際にご相談ください。

トラウマがあるのですが、解消できますか?

マンガ思考では、「過去」や「トラウマ」に囚われずに、人生のストーリーを自分の手で自由に創っていくことができるようになるワークが複数用意されております。

過去のお客様で、トラウマを解消された方が多くいらっしゃいます。

私の悩みはマンガ思考®︎で解決できるのでしょうか?

悩んでいる内容に心理的なものが含まれているのであれば、様々なケースにお役に立てると思います。

不安な場合は、一度体験カウンセリングでお悩みをお聞かせください。

あなたのお悩みにどのようにマンガ思考®︎を活用していけば良いのか?ご提案させていただきます。

マンガ思考®︎で生きづらさを解消する
5つのステップ

「マンガ思考®︎ってどんなものなの?」

「もう少し詳しく知ってからカウンセリングを申し込みたい」

そんな方のために、マンガ思考®︎カウンセリングで

どんなことを得られるのかをお伝えします。

マンガ思考では、5つのステップで、

生きづらさを解消し、

自分らしく生きられるようになる方法

お伝えしています。

STEP
心の中にどんなキャラクターがいるのかを知ろう!

まずは、自分の心の中をキャラクター化するところから全てがスタートします。

愛着が持てる「可愛い」「かっこいい」キャラクターを創っていきましょう!

  • 心の中がすっきり整理されます
  • 自分の心に愛着が持てるようになります
  • 見ているだけで楽しいキャラクターたちに、ワクワクします
  • 自分を客観視することができ、気持ちが落ち着きます
STEP
キャラクターたちと仲良くなろう!

キャラクターたちと仲良くなるためのコミュニケーション方法をお伝えします。

コミュニケーションには抑えておくべき「コツ」があります。

このコツを抑えておくことで、自分と仲良くなるスピードが早くなります。

  • キャラたちの応援と愛情を常に感じられるようになり、自己肯定感がアップします
  • 自己否定→自己嫌悪の負のループを脱却することができます
  • 不安や焦りの気持ちが増幅せず、落ち着いて対処できるようになります
  • 自分の「好き」「楽しい」「ワクワクする」気持ちを大切にできるようになります
STEP
キャラ化でコミュニケーションのモヤモヤを解消しよう!

キャラクター化の手法を活用して、人間関係でのモヤモヤを解消する方法をお伝えします。

自分と相手の心の中をキャラクター化してみることで、

モヤモヤの原因が分かり、問題を解決することができます。

また、人間関係のモヤモヤを「自己理解」のためのリソースとして活用する方法もお伝えします。

  • 人間関係のモヤモヤの原因が分かります
  • コミュニケーションへの恐怖・不安が和らぎます
  • 自分の意見を相手に上手に伝えられるようになります
  • 嫌い・苦手な相手への対象方法が分かります
  • 自己理解が深まることで、自分をもっと好きになります
STEP
キャラクターたちと未来をつくろう!

自分の思い通りの未来をつくっていくための方法をお伝えします。

思い通りの未来をつくるには、キャラクターたちの「チームワーク」が重要です。

キャラクターたちをチームとして団結させる方法をお伝えします。

  • 心からワクワクする未来を描くことができるようになります
  • 人生の方向性が明確になることで、迷いが減り、決断が早くなります
  • やりたいと思ったことを行動に移せるようになります
  • 未来に対する不安や恐怖心に対応できるようになります
STEP
キャラクターたちと人生を面白くしよう!

最後のステップでは、

「うまくいかないこと」や「失敗」が起こった時に、

それを「財産」にしてより良い未来を創っていくための方法をお伝えします。

そこで大切になってくるのが自分の人生を「ストーリー」として捉えることです。

キャラクターたちと協力して、「面白いストーリー」を描けるようになりましょう。

  • 失敗や挫折から立ち直るのが早くなります
  • 一見マイナスな出来事をプラスに持っていくことができるようになります
  • 過去のトラウマを克服することができるようになります
  • 自分の人生を主体的にたのしめるようになります

完全にこのステップで進んでいくわけではなく、

お客さまのお悩みに合わせて、

その都度、内容を少しカスタマイズしながらお伝えさせていただきます。

まずは
「お試しカウンセリング」
をご利用ください

カウンセリングでは、どんな手法を使っているかも大切ですが、

クライアントであるお客さまと、カウンセラーである私との相性

がとても重要になってきます。

そこで、私との相性を確認して頂くことも兼ねて、

まずは、初回お試しカウンセリングをご活用ください。

マンガ思考®︎カウンセリングの特徴

心理的な負荷が少ない

「キャラクター」を活用した、遊び心溢れるワークやセラピーを行うので、心理的な負荷が少なく、楽しみながら自分を癒していくことができます

「ただでさえ辛い中で、さらにしんどい治療をしなければならないのはおかしい」と感じた、寺田自身の経験を基につくられたマンガ思考®︎最大の特徴となります。

分かりやすい資料やワークシート

元グラフィックデザイナーである寺田が、「分かりやすさ」「使いやすさ」を考えて作った資料とワークシートをお渡しします。

カウンセリングの後もいつでも見返すことができるため、問題が起こったり、ストレスを強く感じた時に、いつでもセルフカウンセリングができるようになります

多面的なアプローチ

マイナスからゼロへの支援だけでなく、ゼロからさらにプラスへと導く「コーチング」の要素も入っています

ですので、ここでお伝えするメソッドは、しんどい時だけでなく、目標に向かって進んでいきたい時や、より人生を楽しみたい時にも使っていただけます。

ずっと、一生使うことができる普遍的な「思考法」をお伝えしています。

ご予約フォーム

下記フォームより必要事項をご記入の上、ご予約ください。

ご予約可能枠は3週間前には埋まってしまうことが多いです。
お早めのご予約をお願いいたします。
例)2月27日をご希望の場合は2月6日より前のご予約がおすすめです

予約可能日時について

下記が予約可能日時となっております。

月〜金:10:00〜12:00、13:00〜17:00、20:00〜22:00
土曜日:10:00〜12:00、13:00〜17:00、20:00〜22:00

20:00〜22:00はご予約が取りづらくなっております。
確実にご予約いただきたい場合は、第2希望に10:00〜12:00、13:00〜17:00の時間帯をご指定くださいね。

メールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことが稀にあるため、お客さまからメールのお返事がなかった場合、SMSもしくはお電話でご連絡をさせていただきます
ワークシートを郵送いたします。 郵便番号と住所をご入力ください。
記入例:2月14日火 11:00〜
記入例:2月14日火 11:00〜

おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次