大ショック!内的モチベーションだと思っていたものが外的モチベーションだった話

のらっち

こんにちは!☀️
マンガの創作理論を
活用したコーチングで
人の創造性を開花し、
“マンガ超えの人生”を創る!
マンガ思考®︎コーチの
のらっちです◎

今日は朝から雪が降っていてびっくり⛄️

寒いー😣と思ってましたが、

チョコザップで筋トレ&ウォーキングしたら体があったまりました🔥

寒かったら、動けば良い!

洋服をもっと着込めばあたたかくはなりますが、

体を動かすことをしないままだと冷え症になります。

洋服を着込むのではなく体を動かせば、

体が温まるし基礎的な代謝も上がり冷えにくい体になります。

これと同じで、

「モチベーション」も、外からもらうことを続けていると、

自分で自分を「モチベートする」力がどんどん減っていきます。

「外からのモチベーション」過多の時代

この情報過多の時代、

「外からのモチベーション」に身を任せていると、

とんでもなくしんどいことになります><

なぜなら、

あまりに沢山のありとあらゆる種類のモチベーションがあるため、それらを全て採用することは不可能だからです💦

あまりにたくさんの服を着すぎて、、

なんなら洋服よりもずっと厚くて重い布団を被りすぎて、

熱中症・窒息を引き起こしてしまう😵ということ。

外的モチベーションに圧迫される図

自分の内側から生まれる、「内発的モチベーション」を使っていくことが大切です◎

「内的モチベーション不全」になっている日本人

しかしながら、

日本人の多くは、小さい頃から

「外からのモチベーション」で動かされてきた人が多いので

「内発的モチベーション」を使うことに

慣れてない人がほとんどなんですよね。

何を隠そう、

わたし自身がまさにそれで、

なんならそれに「気づいてない」までありました笑

その当時のわたしは、

「わたしは自分のやりたいことをしている!」

と思っているのに、

  • なぜか体をめちゃくちゃ壊すし、
  • なんかやる気が出ない日が多いし
  • 朝起きた時から疲れている。。。

そんな状態。

「やりたいことをやっているはずなのに、こんなに辛いのはなぜなあぜ?」

でした。

夫にも心配されるし、

わたしの状態と呼応するように

子どもも体調を崩すことがめちゃくちゃ多かったです。

その理由

(実は外からのモチベーションに動かされていた!)

に気づいたのは実は結構最近です。

2023年夏の乱

去年の夏前くらいのことです。

起業してから掲げていた

「生きやすい世界を創る」

この、人生のテーマが、

「実は本当にやりたいことではなかった、、、!!」

と気づいてしまったのです。

この瞬間の脱力感はすごかったです。

「え、じゃあ何しよ?」

まじで分からなくなりました笑

指針としていた人生のテーマが一度

なくなってしまったのですから。

内からのモチベーションが目覚めると起こること

この気づきをきっかけに、

わたしは

「外からのモチベーション」

ではなく

「真に内からのモチベーション」

を作っていくことができました。

その結果、

今のわたしは

  • 体めっちゃ元気
  • やる気出そうと思わなくてもアイデアがポンポン出るし行動できる
  • 朝起きた瞬間から「1日が始まること」に心からワクワクして気持ちよく目を覚ますことができる

体の状態も、気分も、

「なんか、小学生くらいに戻ったかも?」

と思えるくらいです。

そして驚くべき事実として、

なんと、チョコザップの体組成計で測ったら、

体内年齢15歳でした笑

.

.

近々、この

「外からのモチベーション」に気づき

新しく「内からのモチベーション」を生み出すことができた

方法について、

お伝えするワークショップを開催する予定です◎

詳細が決まりましたらお知らせします😉

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!