新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

マンガ思考®︎コーチ・カウンセラーの

のせ あやの(旧姓:寺田)です。

あっという間に、1月の3分の1が過ぎましたね!

どんなお正月を過ごされましたでしょうか。

元旦には大きな震災や事故がありましたね。

不安や驚きを感じた方も

多いんじゃないかなと思います。

実はマンガ思考®︎では、

こういった「震災」とか「事故」さえも、

「自分自身の創造物」と考えるんですね。

現実世界っていうのは、

自分の「内的世界=インナーワールド」の投影なんですよ。

なので、「震災」「事故」も、

自分の内面世界の投影なんですよね。

「内的世界」とか「投影」っていうのは、

マンガ思考の講座やセッションを

まだ受けてない方には馴染みがないと思うので、

もう少し、伝わりやすい言い方をするとですね、、、

「震災」「事故」どんな定義で、

どんな意味づけを持って捉えて「認識」しているか?

その、「定義」「意味づけ」は、

「自分が意図を持って選択してきたものだよ」ということなんです。

この意味づけの仕方によって、

ニュースでいろんな

「災害」とか、「事故」、「事件」を見た時に感じる

「感覚」・「感情」が変わるんですよ。

そして、意味づけには正解も、不正解も、ないんです

ぜーんぶ、自分の自由なんですね。

目次

2024年にどのような意味づけをするか?

わたしは毎年新しい1年に

「どんな意味づけをするか?」っていうのを考えます。

方法はシンプルなんですね。

その年を象徴する「漢字一文字」を決める。

っていうことをしてます。

面白いぐらいに、決めると自然とそんな1年になるんですよね。

ちなみに、2024年の漢字は

「自」

です。

  • 本来の自分に還る
  • 自然体で居る
  • 自由になる
  • 自由自在に創造する

そんな1年にしたいなあと思っています^^

2024年は、今まで以上に、

人の「創造性開花」についての研究を深めて、

それを多くの人に還元していく1年にしたいと思っていますので、

楽しみにしていてください^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次