マンガ思考基礎講座 第4期 スタートしました!

マンガ思考基礎講座 第4期がスタート!

10月31日、11月1日に、マンガ思考®︎基礎講座が開講しました。

月曜夜の部3名
火曜朝の部2名5名

の受講生さんたちとの、楽しいストーリーがスタート!

「キャラクター化すると、自分の感情を受け入れやすくなると感じました。これから色んなキャラクターを作っていくのが楽しみです。」

「2時間半って長いなって思ってましたが、受けてみたらあっという間で、楽しく受けることができました。」

「体験会からずっとワクワクして楽しいです。みなさんの描いたキャラクターをシェアいただけるのもとても参考になりました。」

など、嬉しいお声をいただいてます。

マンガ思考の行動原則

マンガ思考の行動原則は「ワクワク優先」

〇〇しなきゃ!と思うことはしなくてOK。

自分の「やりたい!」という気持ちを一番大切にして、実践してもらいます

だから、「ワークを継続できる自信がない、、」そんな人も、大丈夫。

「どんなだったら、ワクワクする?」「どこにひっかかりやモヤモヤがある?」それを一緒にとことん、紐解いていき、必ず、「それだったらできそう!」「やりたい!」にしてみせます。

今回も、第一回目の講座が終わって「ノートを描くことに苦手意識がある」と相談してくださった受講生さんがいらっしゃいました。

そこで、zoomで作戦会議!結果、モヤモヤを解消して、早速実践に取り掛かってくださいました。

「ツベコベ言わずにやれ!」とは、私は絶対言いません。

「結果」のためなら、すぐ行動できる人もいれば、「過程」重視で、行動自体に楽しさや面白さ、魅力を感じないと動けない人もいるから。

なんせ私自身が、「楽しくない」という理由で、病院への通院も、メンタルをケアする色んなトレーニングやワークも、続きませんでした(;ω;)

「ただでさえしんどくて、これ以上がんばりたくない。なのに、このしんどさを抜けるためにはもっと頑張らないといけない、、。そんなの無理!」

そこから生まれた、マンガ思考。

だから、私が考えるのは、いかに、「楽しい」と思ってもらうか。

それを常に考えて、受講生さんと「ワクワク」を共有しよう、楽しもう!をモットーに講座をやっています。

楽しかったら行動できるし、行動が続く。

行動を続ければ、必ず前に進める。

そして新しい世界に行ける。

楽しみながら選んだ行動が一つにつながって、振り返ってみると、その人らしい、その人だけのストーリーが生まれる。

これから3ヶ月、5人の受講生さんのストーリーがどんなふうに紡がれていくのか、とても楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!