お悩み相談「自信がなくて、いつも『どうせ自分なんか』って思ってしまうのをやめたいです…」

能政彩乃

こんにちは!
イメージとストーリーの力で生きやすい世界をつくる
マンガ思考®︎コーチの寺田彩乃です。

今日のブログはよくあるお悩みについて。

目次

「自信が持てない…」という悩み

いつも自分なんか、、、と思ってしまい、自信が持てません
どうやったら自信が持てるようになりますか?

そんなお悩みをよくききます。

日本人は特に、他の国の人々と比べても、「自信がない」という人が多いようです。

日本・米国・中国・韓国の4カ国の高校生へのアンケートで、「私は価値のある人間だと思うか」という質問に「そうだ」「まあそうだ」と回答した日本の高校生の割合は44.9%で、4カ国で最も低い数値でした(韓国83.7%、米国83.8%、中国80.2%)。

半分以上の高校生が「自分は価値のない人間だ」と思っているということです。

引用:日本の高校生の過半数「自分は価値のない人間だと思っている」という衝撃https://news.yahoo.co.jp/articles/9265338a2021f91128b2ef8a6e509f08f0433ef1

人はいつから自信をなくすのか?

そもそも、なぜ人は自信をなくしてしまうのでしょうか?

生まれつき、自信があったりなかったりするのでしょうか?

おそらく、違いますよね。

0歳の寺田

「私にはできっこない、、😢」と自信が持てなくて、寝返りに挑戦することもできない、、。

そんな赤ちゃんはいないはず。

赤ちゃんや小さな子どもは、「自分にはできる!!」という根拠のない自信を持っています

しかし、大人になるまでに、どこかのタイミングで自信が持てなくなってしまうのです。

「自信が持てない」をキャラクター化してみよう

この「自信が持てない」というお悩みを、キャラクター化してみましょう。

いつも自分なんか、、、と思ってしまい、自信が持てない

いつも「自信がない、、、」と言ってるキャラクター自分の心の中にいる

こんな感じです。

自信持てないくん

「キャラクター化」のイメージが出来ましたでしょうか?

この「自信が持てないくん(仮)」が、成長する過程でいつの間にか自分の心に住んでいた

そんなイメージです。

「自信が持てないくん(仮)」は何のために現れた?

さて、この「自信が持てないくん(仮)」は、何のために、自分の心に住むようになったのでしょうか。

心の中にいるキャラクター達には、必ず「居る必要性」が存在します。

能政彩乃

「自信が持てないくん(仮)」はなんのために、あなたの心にやってきたのでしょうか?

「自信が持てないくん」が居る必要性なんかないと思うけど、、、

能政彩乃

うん、そう思いますよね。
じゃあちょっと質問の仕方を変えましょう。
もし「自信が持てないくん(仮)」があなたの心の中に存在しなかったら、どんな困ったことがあると思いますか?

特に困ることはないと思うけど、、?

能政彩乃

では、さらに質問の仕方を変えましょうか。
もしあなたの心の中に「自信が持てないくん(仮)」が存在しなくて、「自信満々くん(仮)」だけが存在してたら、どんな困ったことがあると思いますか?

、、、、、
なんかすごい自信家になってしまって、みんなから笑われそう、、。
それに、無謀なことに挑戦してとんでもない失敗をしそう、、。

「自信が持てない」ではなく「自信を持たないようにしている」

「自信が持てない」人の多くは、実は「自信を持ってしまったら〇〇になってしまうのではないか」という恐れを抱いていることが多いのです。

過去に自信を持ってしまったことで失敗し、嫌な思いをした

そんな経験があるから、「自信満々くん(仮)」を出てこないように心の奥底に閉じ込めてしまったのです。

そして「自信が持てないくん(仮)」改め「自信を持たないくん(仮)を生み出したのです。

可哀想な自信満々くん

自信満々な人を見てると恥ずかしくなる

「自信が持てない」というお悩みを持っている人に共通するのが、「自信満々な人が苦手という点です。

自信満々な人を見ているとムズムズとして恥ずかしくなってしまったり

人によっては、自信満々でキラキラしている人を見て、「ああはなりたくない😓」とさえ思っていたりします。

「自分大好きな人」を見るとムズムズしてしまう

「自信を持ちたい」と言いつつ、実は「自信を持ちたくない」のです。

自信を持てるようになるには?

ですから、「自信を持ちたい」のであれば、まずは「なぜ自分は自信を持つことが怖いのか?」を考える必要があります。

自信を持つことで起こる「嫌なこと」を、全て書き出してみましょう。

そして、書き出したものを一つ一つ「本当にそうなの?」と疑ってみましょう

本日のマンガワーク

「自信満々くん(仮)」の好き勝手にさせると、どんな嫌なことが起こりそうですか?「自信持たないくん(仮)」に聴いてみましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次