兵庫県私学連合美術展にて中高生向けワークショップの講師をさせていただきました

能政彩乃

こんにちは!
マンガ思考®︎コーチの能政彩乃です!

1月25日に、第62回私学総連合美術展での企画としてワークショップを実施し、兵庫県各地から中高生29名が参加してくださいました。

1月25日「第62回私学総連合美術展」にて「感情のキャラクター化」ワークショップが開催
目次

ワークショップの内容

インナーキャラクターワーク

 心の中(感情や思考)をキャラクター化して絵に描く楽しいワークです。

自分の感情や思考を擬人化したもの
これをマンガ思考ではインナー・キャラクターと呼びます

 心の中(感情や思考)をキャラクター化し、「キャラクターの口癖」、「どんな場面で出てきやすいのか?」、「出てくると自分の体や行動にどんな変化が起こるのか?」「そのキャラクターの目的・使命は何なのか?」等を深掘りしていくという方法で、自己理解を深めます。

 普段目に見えない自分の心の動きを「キャラクター」として分かりやすく見える化することで、イライラやモヤモヤを軽くしたり、自己受容できるようになる効果があります。

ワークショップの様子

ワークショップ概要

日程:2024年1月25日(木)10:00〜12:00
場所:兵庫県民会館
参加者:29名

第62回私学総連合美術展にて作品が展示されます

ワークショップで描かれた「キャラクター」(キャラクター設定表)が、第62回私学総連合美術展(1月26日〜28日まで)で展示されます。

第62回私学総連合美術展について

日程:2024年1月26日(金)~28日(日)
時間:10:00~18:00(ただし最終日は16:00まで)
場所:兵庫県民会館2Fアートギャラリー
■同時開催:第38回私学教員美術展(1F特別展示室)

主催:一般社団法人兵庫県私学総連合会
実施:兵庫県私立学校美術教育研究会
後援:兵庫県 神戸市教育委員会 神戸新聞社

協賛:(株)ピー・エス・ヒラムラ スメラ株式会社 (株)JTB神戸支店 畑洋服株式会社 甲南画材 光村図書出版株式会社関西支社 日本文教出版株式会社 松尾美術研究室 くにまさ美術アカデミー 初田美術研究所 京川制服株式会社 (株)トンボ大阪支店 瀧本株式会社 交友印刷株式会社 阪急百貨店ユニフォーム株式会社 (株)日本旅行関西教育旅行支店

詳細:https://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/news1/index.php?id=656e8b9807859&mode=detail

ワークショップ参加者の感想(アンケートより一部抜粋)

ワークショップに参加いただいた29名にアンケートを実施。

24名が「大満足」、5名が「満足」と回答いただきました。

「大満足」を超える「むちゃ満足!」との回答もいただきました。

 自分の中のイヤな感情がちょっと可愛く思えてきた。感情を擬人化することで、四六時中ニヤニヤして生きていけそうすごく楽しかったです。(15歳 S.Aさん)

 自分の嫌いな感情を好きになれた!今まで自分が目をそむけてきた状況の感情に少しでも向き合おうと思えて良かった。(16歳 Y.Mさん)

 感情をキャラクターにすることで、負の感情にも親しみが湧き、その感情を受け入れやすくなったと思います。自分の感情だけでなく、友達の感情のキャラクターも知れて、人それぞれに感情へのイメージがあってとても面白かったです。自分や友達の新しい一面を見れてよかったです!(15歳 K.Kさん)

 頭の中でキャラが会話しているのを想像したら毎日楽しく過ごせそうだなと感じた。マイナスなキャラクターも自分に味方してくれること、自分のキャラの見た目を自由に設定できるところが良かったです。(17歳 N.Yさん)

アンケート実物(画像をクリックいただくと拡大されます)

マンガ思考®︎メンタルコーチングとは

 マンガ表現を通して自分の心と向き合うことで、自分自身への信頼感と創造性を育てることができるセルフコーチング手法です。

 6歳という低年齢〜大人の方まで、年齢を問わずに「楽しみながら、遊び感覚で」メンタルのセルフケアができるのが特徴です。

 不登校支援団体や小中学校などでも取り入れられています。

 「マンガ」と聞くと「絵が上手く描けないとできないのかな?」と思われがちですが、丸三角四角が描ける方であれば誰でもできるくらい簡単なワーク方法が確立されています。

マンガ思考公式ホームページ: https://mangathinking.com/

今後の展開

 日本のこどもの「メンタルの健康」「創造性の開花」を目的として、今後も様々な教育機関様と連携し、マンガ思考®︎メンタルコーチングのメソッドを広めていきたいと考えています。

ワークショップ講師

オフィスしやすく代表

能政彩乃(旧姓:寺田)

 大阪教育大学 教養学科 芸術専攻を卒業した後、3社でデザインとマーケティングの実務経験を経て、独立。
 「〜しにくい」を「〜しやすく」して生きやすい社会を作っていきたいという想いから「オフィスしやすく」という屋号で活動中。
 自身が「マンガ」に助けられて生きづらさを克服した経験から、マンガ表現を通して自分の心と向き合う「マンガ思考®︎メンタルコーチング」を開発。
 現在、ワークショップや講座を行う他、マンガ思考とデザインの技術を活用して、スタートアップ企業や一人起業家の方々のサポートも行なっている。 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次