能政彩乃
こんにちは!
マンガ思考カウンセラーの寺田彩乃です
昨日、福島県双葉郡大熊町にある「大熊町立 学び舎 ゆめの森」にてマンガ思考のワークショップををさせていただきました。
目次
「大熊町立 学び舎 ゆめの森」 はどんな学校?
学び舎 ゆめの森は、今年の春に開校したばかりの新しい学校です。
認定こども園と義務教育学校、預かり保育、学童保育を一体にした施設で、
0〜15歳の子どもたちがシームレスに学びを探究することができます。
そして、写真を見ていただきたいのですが(私の写真だけでは伝わり切らないかもなのですが)、
校舎が今までの学校の概念を覆す遊び心あふれる設計で、感動!!!
思わず「ほえーーーー!」と声が出ました!
公立の学校でここまで突き抜けた設計できるんだ?!と驚き。
さらに、この学校で感動した点がもう一つあります。
それは、先生を「先生」と呼ばずに「デザイナー」と呼ぶところ!
言葉が変わると、それだけで世界観がガラッと変わります。
すごくクリエイティブな世界観になる!
ここに通う子どもたちが羨ましい〜!!!
自分が通いたい!!
と思うぐらい素敵すぎる学校でした。
ワークショップの様子
ワークショップでは、マンガ思考の「インナー・キャラクター作成」のワークをさせていただきました。
参加してくださったのは、デザイナー3名と生徒さん2名の合計5名。
「不安」と「母性」の二つのキャラクターを創作してもらいました。
- 人によって、同じ「不安」とか「母性」でもキャラクターの設定が全く違うことが分かった
- インナーキャラクターを作るのが楽しい
- 今まで、他人の気持ちなんて分からないし、自分の気持ちも分かってもらうことなんかできないと思ってたけど、こうやってキャラにすると分かりやすいと思った
- 自分にいつも寄り添ってくれるキャラが居ると思うとすごく心強いと感じた
- もっと他のキャラクターもつくってみたい
- 生徒のカウンセリングや自分の心の整理に活用していきたい
といった感想をいただけました◎
ワークショップ2回目も開催予定なので、また伺えるのが楽しみです。
次回はプロの漫画家さんもお誘いしてダブル講師で伺えたらと思っています。
デザイナー、生徒のみなさま、ありがとうございました!