マンガ思考®︎基礎講座3期が修了しました

マンガ思考基礎講座
寺田彩乃

こんにちは!マンガ思考®︎コーチのらっちです!
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
私は、昨日マンガ思考®︎基礎講座第3期の最終日を迎えました。


マンガ思考®︎基礎講座の71日間の実践を経て

  • 今まで何の努力をしても変えられなかったメンタルの浮き沈みが緩やかになったり
  • パートナーさんに感情をぶつけることがなくなったり
  • 仕事の効率が上がって同じ業務を1/3の時間で出来るようになったり
  • 人から何か言われても大丈夫なくらい自分の軸をしっかり持てるようになったり
  • 未来のイメージが明確に持てるようになって、不安が全てワクワクに変わったり
  • お金に対する不安が全くなくなったり


他にもここに書ききれないくらい沢山のことを受講生さんがシェアしてくださって、

聴いていて嬉しくて泣きそうになりました(´;ω;`)

また、マンガ思考®︎自体の感想として

受講生さん

これをやれば良くなると確信できるものにやっと出会えました
一つ一つのハードルが低くて、「出来ない」ってならない
それで、一つ一つクリアしていったらいつのまにか高いところに行けてる、って感じでした。
今までは何を学んでも「結局自分は学んだことを継続できない」とどこかで思ってたけど、今回はその逆に継続「できない気がしない」です


との声をいただくことができて、とっても嬉しかったです。

「しやすく」をモットーに、どうすれば、楽しみながら、自然と、無理なく、マンガ思考のメソッドを実践いただくことができるのか?

追求してきたことが、お客さまの生きやすさにしっかり繋がった。

それだけで、今日からまた頑張れるなぁと思います。

目次

多くの人が誤解していること


受講生さんの言葉で、とても心に残っている言葉があります。

らっちさんの屋号の「しやすく」というのを聴いて思ってたことがあって。

私は、自分のことを変えてほしいわけでも、良くしてほしいわけでも、仕事ができるようにして欲しいわけでもなかったんですね。

ただただメンタルの浮き沈みの激しさをなんとかしたかったんです。

慰めてほしいわけでも、共感してほしいわけでも、解決してほしいわけでもなくて、、。

自分がそれ(浮き沈み)を”自分で解決できるように”なって、楽になりたかっただけなんです。

本当に生きやすくなりたかっただけ。

マンガ思考は、そこに、純粋にコミットしてるんだなというのを、すごく感じました。

私、本当にそうだ。本当に、生きやすくなりたかったんだ。って、思いました。

『起業』とか、『自分をもっとアップデートしていこう』とか、『もっと良くしよう未来を』とか、そういうのが必要なんだと思って、そういうのを教えてくれるところに沢山行きまくってたんですけど、

そこじゃないんだなっていうのをやっと自分で気付けました。

今の自分のままで、そのままで楽になれるんだ、と気付けて、すごく嬉しいです。

本当にね、こういう人って多いと思うんです。

不安感や恐怖心、焦りなどでメンタルの浮き沈みが激しくて、

「お金を稼げばこの不安は無くなるのかも」
「自分が成長すれば浮き沈みがなくなるのかも」

そう考えて、

不安や焦り、劣等感をなんとかしたい
⬇︎
起業塾や、何かのスキルを習得する講座や塾に行く
⬇︎
メンタルの浮き沈みがあることで、講座で学んだことがうまく実践できない
⬇︎
実践できない自分はダメだと思い、さらにメンタルが落ち込んでいく
⬇︎
いくら自己投資しても変われない
⬇︎
お金がなくなっていくばかりなことに不安や恐怖心がさらに強くなる

以下、無限ループ。。。。

となってしまう人。

この無限ループを抜けるには、まず「自分のメンタルを自分でケアできるようになる」ことが必要です。

しかし、多くの人は、逆だと思ってます。

ビジネススキルを身につける
⬇︎
ビジネスがうまくいく
⬇︎
お金が沢山稼げて、人からも感謝をされ、多くの人から支持される
⬇︎
大きなことを成し遂げる
⬇︎
不安や恐怖、孤独感がなくなり、喜びで溢れる

という順番で、「メンタル」の状態を「成果」の「結果」だと思っています

「スキルや実力がない自分だから、劣等感や不安はあって当然だ」とさえ思っています。

だから、

「こういう状況になれば、不安を感じなくなるだろう」
「自分が成長すれば、こんな思いはしなくなるんだろう」

と考えて、「何か」で自分を「強化」しようとします

でも、それをやっても、心の中の不安や恐怖って、消えないんですよね。

本当の順番は、

自分でメンタルをケアして、いつでもフラットな状態に戻れる
⬇︎
「不安」や「恐怖」からではなく、「愛」や「ワクワク」の気持ちでビジネスや人に向き合うことができる
⬇︎
ビジネスや人間関係で周りの人に価値を提供できる
⬇︎
周りの人が豊かになる
⬇︎
自分も豊かになる
⬇︎
さらに「愛」や「ワクワク」が大きくなっていく
⬇︎
どんどん大きなことに挑戦できるようになる

なのです。

メンタルは「結果」ではなく「原因」なのです。

ここを変えれば、全てが変わっていきます。

もし「生きづらいな、このままでは何かダメな気がするな」と思った方は、ぜひ一度、「メルタルケアについて学んでみよう」と思ってもらえたら嬉しいです。

「自分でメンタルをケアして、いつでもフラットな状態に戻れる」
「今の自分のまま、生きやすくなる」

その術を、今後もできる限り多くの人に伝えていきたいと、改めて思った1日となりました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる