fbpx
・誰と一緒にいてもどこか「自分だけ取り残されてる感」がある。
・他人を信じて頼ることが出来ない。ふとした瞬間に「自分はずっと独りで生きていくのか」と辛くなる。
・「周りの人が自分のことを分かってくれない。自分の味方はいない。」と感じる。

そんな「孤独感」を感じている方へ。

8種の表情シールを使ったマンガワークをすることで

自分を心から愛せるようになり

孤独感がすっと癒されていく

マンガ思考個別体験会
人と会った後は、
疲れ切ってしまう

いつも相手の顔色を伺って
本当の自分を隠して
無理して笑ってるから
誰も、わたしのことを
分かってくれないし
誰も、わたしのことなんて
ちゃんと見てくれてない

だから、一人の
時間が一番安心する
でも…

本当は、
一人はこわい
私、「独り」になりたい
わけじゃない

ほんとうは、誰かを信じたい
でも、今までにもう何度も
裏切られてきた
信じられる気がしない
この世界に
心から信じられる人なんて
いないんだって
もう何度も、思い知らされた

親も、恋人も、友達も
「本当の私」を知ったら
みんな離れていく
みんな、結局
自分のことしか
考えてない

「美しい友情」や「無償の愛」
そんなものは本や
映画やマンガの世界の中だけ

現実世界には
そんなものはない
ないのに

なぜかまだ期待している
自分がいる
これ以上期待してまた絶望したくない
だから期待するのはもうやめよう

そう思うのに知らず知らずのうちにまた期待して、ガッカリしてそんな繰り返しにも疲れた
わたしは強いから大丈夫
一人でも生きていける

そう自分に言い聞かせて生きてきた

でも、本当は強くなんかない
「強い」と思い込まないと
生きていけなかっただけ

寂しくて、怖くて
死にたいくらい孤独
誰か、この孤独から
救ってほしい
はじめまして!
寺田彩乃です
これはわたしが
15年前に心の中で
思っていたことです

当時のわたしはいつも
孤独感と生きづらさを
感じて生きていました
生きづらさを解消したくて
病院に行ったり
カウンセリングを受けたり

アダルトチルドレン や
愛着障害・発達障害・うつ病など
生きづらさに関する本を
百冊以上読みました
しかしどれも
わたしには効果がなく

しょうがないので
自分で生きづらさから抜け出す
方法を探しました

それから10年かけて
その生きづらさから
抜け出す方法を
見つけたのです
その方法とは
自分を愛すること
昔のわたしは「自己愛」
という言葉に良い印象を
持ってませんでした
「自分自分」と
自分の欲求を優先するのは
恥ずべきこと

他者貢献こそが大事で
自分を犠牲にするのは
素晴らしいこと

そう思っていました
しかしそれは
大きな間違いでした
なぜなら
自己愛で自分を
満たせないと


「隠れ利己心」
が大きくなるからです
「これをやったら
愛してもらえるかも」

意識的に、時には無意識に
この「期待」を全ての行動に
込めている自分に気付き
わたしは愕然としました
自分の大切な人を
本当に大切にする
ためにも

まずは自分で自分の
ことを愛せるようになる
必要がある!

そのことに気付いて
わたしは「自分を愛する」
ことを探究し始めたのですが…
これがまあ
びっくりするくらい

上手くいきませんでした
今思い返せば
当たり前なんですが

当時のわたしの
自己愛レベルはゼロどころか
マイナスからのスタート
その状態から
「自分らぶ♡」な状態まで
持っていくには

乗り越えなければいけない
壁があまりに高かったんです
自分で自分に
「愛しているよ」と言うのが
どうしても無理でした…
そこでマンガやアニメが
好きだったわたしが
ひらめいた方法が

自分を愛してくれる
「キャラクター」を
心の中につくる
という方法
するとあら不思議

自分に愛のある言葉を
かけることに
抵抗がなくなりました
それだけでは
ありません

キャラクターとの
対話を深めて

自分のことを
深く理解していくことで
人間関係や仕事、恋愛
あらゆる悩みが複合的に
どんどん解決していって
しまったのです!
わたしはこの方法を
「マンガ思考」と名付けて
三年かけて体系化し

過去の自分と同じように
孤独感や生きづらさで困っている
方々に伝える活動を始めました
マンガ思考の5つのステップ

1心の中に居る自分の応援団「インナー・パーティー」をつくる

2現在の自分の「キャラクター」と「世界観」の設定を知る

3人生のテーマを発掘する

4新しい「キャラクター」と「世界観」の設定に書き換える

5マイストーリーを創り人生を楽しむ
今回、この「マンガ思考」を
体験いただける個別体験会
を開催することにしました!
個別体験会の流れ

STEP1
自己愛力診断

なぜ今自己愛が低くなってしまっているのか?その原因を診断します。これを知っておくことで、これからどこに注力してワークをすればよいかが明確になり、ワークの効果が上がりやすくなります。

STEP 02
おすすめワークの選定
マンガ思考は5ステップ50以上のオリジナルワークで構成されています。「自己愛力診断」の結果とヒアリング内容をもとに、50以上のワークの中から、あなたにおすすめのワークをご提案させていただきます。

STEP 03
マンガワーク
専用のワークシートとシールを使って、マンガワークをしていただきます。絵を描くのが苦手な方も、8種の表情シールと丸三角四角を使って、誰でも簡単にワークすることができます。

OPTION
基礎講座のご案内
今回体験いただく「マンガワーク」だけでも、孤独感を癒すことができます。
しかし、今回の個別体験会では、時間の関係上、「マンガ思考」のワークの一部のみしか、体験いただくことはできません。
「孤独を確実に解消したい」「人生を大きく変えたい」という方に向けて、「マンガ思考」の50以上あるワークを全てお伝えする「基礎講座」を2022年10月末〜開講予定です。
興味を持っていただき、「さらに深く実践をしたい!」と感じていただけた方に、「マンガ思考基礎講座」のご紹介をさせていただきます(※希望者のみ)。
マンガ思考を活用された
お客さまの声

北村美和様

大切な人を大切にできる
自分になれたことが、
一番嬉しいです!

マンガ思考に出会って一番嬉しかったことは、「大切な人を大切にできる自分」になれたことでした。
私は今まで、旦那さんのことを大切にしたいのに、つい感情をぶつけて、困らせてしまう自分が嫌でした。
今では、それをしないで、旦那さんと落ち着いて話が出来る自分になれて本当に嬉しいです。
また、苦手だった人に頼ることもできるようになり、
「私はこんなにあったかい人たちを、なんで恐れていたの?」と思います。
人に頼ることが出来るようになって、「決意って1人じゃできないものだったんだ。」と気づきました。
本当はずっと前からまわりにあったけど、受け取れなかったたくさんの愛と、挑む勇気を得て、やっと次のステージに行ける気がします。
今まで怖かった人間関係が怖くなくなった
人に頼ることへの苦手意識が減った
パートナーに感情をぶつけることがなくなり、夫婦関係が改善された
今まで自分で対処できなかったメンタルの浮き沈みに対処できるようになり楽になった
仕事の効率が上がって同じ業務を1/3の時間で出来るようになった
人から何か言われても大丈夫なくらい自分の軸をしっかり持てるようになった
未来のイメージが明確に持てるようになって、不安が全てワクワクに変わった
お金に対する不安が全くなくなった
松井一成さま

「死にたい」という言葉も
頭をよぎっていたのに、、、
自分の変化に驚きました。

僕の場合、今まで複雑な過去のトラウマもあり常に感情に支配され続けていました。
そして、その感情に自分の思考も引っ張られた結果、ひどい時には “死にたい”という言葉も頭をよぎっていたんですね。
でも、このメソッドのワークを終えた時点で、感情に支配されることがなくなったんです。
自分の変化に正直驚きました。
そして、感情に支配されなくなったことで、家族を含めた対人関係に対しての言動や行動が変わりました。
「今まで自分を傷つけていたのは自分自身だった」という事に気付き、また、「自分に栄養を与えられるのも自分自身だ」ということを落とし込み、副作用なくデフォルト化できたことは、今後の僕の人生にとって大きなインパクトとなりました。
このきっかけをくださった寺田さんには本当に感謝してます。
「死にたい」と思うほどの感情の苦しさがなくなった
「苦手な人」に対するストレスや苦手意識が軽減された。
自然と笑顔が増え、常に前向きな心理状態を維持できるようなった
自分のことが大嫌いだったが、好きになれるようになった
対人関係において感情的なトラブルがなくなった
チームマネジメントがしやすくなった
自分に与える言葉、相手に与える言葉が変わった
小川ゆきこさま

「出会いがない」と
思っていたら、運命の相手は
すぐ近くにいました!

一年くらい前に、理想の生活を書いたものを引っ越すまで壁に張ってあったのですが、
結婚する→生活が安定する→仕事で全国飛び回るみたいなのが書かれてて。
それ、ほぼ叶いましたよ!マンガ思考、すごいです!ありがとうございます!!
マンガ思考に出会うまでは、私は「結婚」はしたいけど、出会いがないと思っていました。
「頼れる人」「自分にない視点ビシッとアドバイスくれる人」などの理想はありましたが、「そんな人、周りにいないなあ」ってなってました。
でも、マンガ思考を実践することで、本当の自分の気持ちに気がつくことができ、
知り合いの男性の1人とお互いの「結婚観」について話したことがきっかけで意気投合して、トントン拍子で結婚することができました。
マンガ思考で自分の望みや、嫌だと思っていることを明確にすることができ、それが土台として、いろんなことが複合的に解決する。 地力をつける効果があったと思いました。
恋人がいなかった状態から、3ヶ月で恋人ができ、1年以内に結婚
スケジュール管理がしやすくなりモチベーションが下がりにくくなった
自分に合ったやりかた、無理のない方法を見つけることができるようになった
新しいメニューをスタートし、全国を飛び回って仕事をする夢がかなった
よくあるご質問

個別体験会に参加する際に、何か準備しておくものはありますか?
オンラインで体験いただく方は、筆記用具、事前にお送りするワークシート、シールをご準備くださいませ。
対面でご参加いただく方は、必要な道具は寺田が準備しますので、手ぶらでご参加いただいて大丈夫です。
た
参加しても効果のない人、向かない人はいますか?

「本当に問題を解決したい」と心から思っている人でない場合、効果を得ることは難しいです。
また、「自分のやり方を変えたくない」「何も新しいことはしたくない」という方も、ワークの効果が出にくいため、参加をおすすめできません。
逆に、「本当に問題を解決したい」「自分でできるようになりたい」という方は、きっと効果を感じていただけるはずです。
マンガを描くとのことですが、絵が苦手でも大丈夫ですか?

絵が苦手でも全く問題ありません!
丸、三角、四角が描ければ、どなたでも楽しくワークを行うことができるようになっています。
実際に過去ご参加いただいた方にも、「絵が苦手でも全く問題なかった」「楽しくワークができた」と言ったお声をいただいております。
個別相談会では、何か押し売り的なことをされたりはしませんか?

押し売りなどはありませんので、安心してご参加ください。
人は自分が「やりたい」と思ったことでないと、行動に移せないですし、行動に移さなければ効果も出ません。
ですので、「興味のない方」「やる気がない方」に、私から、何か商品をすすめることはいたしません。
もし体験会に参加して「もっと深く知りたい」「もっと時間をかけて本格的にやってい」と思っていただけた場合は、3ヶ月間の基礎講座についてのご案内をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。
マンガ思考®開発者
寺田 彩乃

大阪教育大学 教養学科 芸術専攻を卒業した後、3社でデザインとマーケティングの実務経験を経て、独立。
「〜しにくい」を「〜しやすく」して生きやすい社会を作っていきたいという想いから「オフィスしやすく」という屋号で活動中。
自身がメンタル疾患を自力で克服した経験から、「マンガ表現」を活用した「楽しい」セルフコーチング方法「マンガ思考®」を開発。
現在、マンガ思考®のメソッドを学べる講座や、マンガ思考®活用者向けのコミュニティ運営を行う他、教育機関や地域団体などで「マンガ思考」を活用したコミュニケーションやメンタルケアの研修・講演など行っている。
メディア掲載実績

全国の学校関係者が主な読者の週刊の専門誌「週刊教育資料」様で、寺田のインタビューを巻頭3ページにわたり掲載いただきました。(2020.11.02)

北海道のFMラジオ局「FMノースウェーブ」の「L 2nd(エル・セカンド)」に電話出演ました。(2020.12.17)

「新しい価値観や気づき」に出会うことができるWEBメディア「TABI LABO」様で寺田のデザインした「マンガノート」が紹介されました。(2020.12.17)

京都市の公式Youtubeチャンネル内「上京区「Motto(もっと)しっとこ,魅(み)んなのなかま」(すっきり会)」の動画で、マンガノート体験セミナーの模様が紹介されました。2021.1.15

Yahoo creators様に、京都府城陽市で開催されたマンガ思考ワークショップについて取材いただきました。(2022.7.15)
追伸

ここまで、ページを読んでくださって、本当にありがとうございます!
恐らく、今までにない「孤独の解消方法」に、ちょっぴり興味を持ってくださったのではないでしょうか^^
過去に様々な方法を試して、なかなか効果を感じられなかった方で、この「マンガ思考」を試して、「やっとこれなら解決できると思えるものに出会えた!」と言ってくださるお客様が少なくありません。
また、特に多くいただく声が「楽しい!」というものです。
それは、わたしがマンガ思考をメソッド化する際に、「楽しさ」「やりやすさ」にとことんこだわったからかなと思っています。
自分と向き合うことは、やり方を間違えると、とても苦痛な作業になってしまいます。
わたし自身が、過去、自分と対話すること、自己理解を深めることに苦労して10年以上遠回りをしたからこそ、自分のお客さまには、その遠回りをして欲しくない!そう思っています。
ですので、まずは体験会で、その「楽しさ」を、実際に体験していただけたら嬉しいです。
個別体験会では、2時間という短い時間ですが、「体験してよかった」と思っていただけるように、全力で、伴走させていただきます。
お会いできるのを、楽しみにしております。

寺田彩乃

フォームに必要事項をご入力の上、
「送信する」ボタンを押してください。
プライバシーポリシー

zoomでご参加いただく場合、ワークブックとシールを送付する送付先の住所をご記入ください。
お申し込み内容を確認の上、最終決定した日程をご連絡させていただきます。
※クレジットでの決済をご希望の方はPayPalをご選択ください

※特定商取引法に関する表記はこちら
© Copyright (C) 2022 オフィスしやすく All Rights Reserved.